2016年01月04日

マルゼン M870

マルゼン M870
マルゼン 「M870」

男なら一度は憧れるであろう武器、ショットガン。
複数の弾を一度に発射するというショットガンらしい機能を有する製品は東京マルイ、KTWから発売されていますが、いずれもリアルと呼ぶには疑問が残るものでした。
よって、現行で生産されている国内モデルではショットガンのギミックを100%実現しているといえるものは存在していません(海外モデルならばPPS社製M870が存在します)。
しかし、以前マルゼンからカートリッジ式のショットガンが発売されていたことを皆様はご存知でしょうか。

マルゼン M870 
それがこちら。
マルゼンから発売されていた「M870」です。
このモデルは非常に人気が高く、オークションなどでもなかなか出品されない希少価値の高いものです。
同じくマルゼンからガスブローバック方式のM1100というものも発売されていましたが、こちらは手動でフォアエンドを引くポンプアクション方式のショットガンになります。
やはりショットガンといえば手動のポンプアクションが至高ですよね。
ふらっと立ち寄った近所のショップで中古で売られていたのを見てしまったのが最後…当然即買いでした。

マルゼン M870 マルゼン M870 マルゼン M870
刻印類は…まあまあ許容範囲です。
なんだかんだレミントンの文字も入ってますし、決して悪いものではないです。

マルゼン M870 
フォアエンドは樹脂ですがかっちりしてますね、きっとただの樹脂ではなく何かと混合されているものだと思います。

マルゼン M870 マルゼン M870 
ストックは一般的なM870のストックですね。
握る部分にはチェッカリングが施されていて滑りにくくなっています。

マルゼン M870
パット部分はきちんとゴムになっていて、肩に当ててしっかりと構えられました。
また、ガスはパット部分の穴から注入します。

マルゼン M870 マルゼン M870
ダストカバーとポート部を拡大で。
銀色のダストカバーがいい味出してますね。
そしてこのぱっくりと開いているポートですよ、これがたまりません。

マルゼン M870 
カートリッジはこちら。
ショットシェルの形状に似せたものになっています。
BB弾はカートリッジ上部からこめます。
1~8発まで入りますが、正直全く飛距離が出ないので最大でも5発くらいにしておいた方が無難だと思われます。

マルゼン M870
カートリッジはこちらから装填します。

マルゼン M870 マルゼン M870 マルゼン M870
装填方法は実銃と同様です。
カートリッジを1本ずつチューブ内に装填していきます。
シェルチューブ内に4発とコッキングして+1の計5発の装填が可能です。
カートリッジは薬室に装填されたかのように見えますが、実際にはダストカバーが閉まるだけでポート部分に留まっています。
ここがマルゼンM870唯一のリアルではない部分でしょうかね。
しかし言われなければわからないレベルの事なので、この辺りは気にしなくてもいいかと思います。

 
今回はなんと動画も用意しました、勿論直撮りですよ。
このM870は実際の動画を見てこそ面白さが伝わると思うので。

マルゼン M870 
そんなわけで、マルゼン製「M870」でした。
いやーやはりショットガンは楽しいですね。
ショットシェル型マガジンを使うマルイのガスorエアショットガンや、単発だけど命中精度のいいマルゼンのCA870シリーズなんかも魅力的ではありますが、やはりショットガンといえばこのアクションです。
ガシャガシャとポンプアクションをしつつカートリッジを排莢するこの快感…これはやばいですよ。
このM870のおかげでショットガンを使ったタクトレなんかも出来るようになったので、これを機に練習してみようと思います(笑)

同じカテゴリー(ショットガン)の記事画像
CYMA CM355L M870 M-style デザートカラー
CYMA CM350L を実戦用にカスタム
CYMA CM350L フルメタル
同じカテゴリー(ショットガン)の記事
 CYMA CM355L M870 M-style デザートカラー (2017-01-19 18:05)
 CYMA CM350L を実戦用にカスタム (2016-11-30 13:59)
 CYMA CM350L フルメタル (2016-08-21 13:25)

Posted by 銀色二十代  at 05:00 │Comments(0)ショットガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。