2015年03月16日

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ 
WA「BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ」

本日は伝説のマッチガン、通称「ボブ・チャウスペシャル」のレビューです。
この銃は1981年10月の月刊Gun誌にて、日本のガンフォトグラファー「永田市郎」氏によってレポートされた銃ですね。

"その全く光らない、真っ黒な野獣のなりふりかまわぬ獰猛な姿に私はひと目で魅せられた"

という永田氏の名文句が非常に有名です。
「ボブ・チャウ」とは人名で、この銃をカスタムしたガンスミスさんのことです。
ガンスミスでありながら、本人も数々の射撃の世界記録を持っている凄い方です。
そのボブ・チャウさんが、永田市郎氏の為につくりあたげたカスタムガンこそが、この「ボブ・チャウスペシャル」というわけですね。
今回WAがモデルアップしているのは、現在永田氏が所有しているボブ・チャウスペシャルの形です。
そんなわけで見ていきましょう。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ
カスタムのベースはガバメントのシリーズ70ですね。
シルエット自体はぱっと見普通のガバメントですが、随所にカスタムが施されています。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ
この銃は、角という角が丸く滑らかに仕上げられています。
スライド、フレーム、マガジンキャッチ、サイト等、様々な部分のエッジが削りとられていますね。
加えてこのモデルはビンテージエディションなので、角部分には擦れたようなビンテージ加工が施されてあります。
相変わらずWAのビンテージ加工は美しいですね。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ
リアサイトはボーマーサイトを装備していますが、角が削られているため、ぱっと見何のサイトかよくわかりません。
しかしきちんとアジャスタブル機能はあるため、左右高さの調整は問題なくできます。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ
ブッシングには実銃通り「CHOW」の刻印が。
こちらもエッジ部分が削られていますね。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ
チャンバーにもきちんと刻印が入っています。
仕上げも素晴らしい。
エジェクションポートも若干広げられているようですね。
まあ実銃ではないので特に効果はないんですが。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ
セーフティはロングタイプ。
マッチガンらしくアンビセーフティになっています。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ
トリガーはロングタイプで押しやすいですね。
グリップはマガジンキャッチ付近が大きく削り込まれていて、片手でもマガジンキャッチが押しやすくなっています。
なんとこのグリップは米国ヘレッツ社製の実物です!
さすがはWAさん、わかってますね。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ       
マガジンの色はシルバー。
このBOB CHOW ver.1.5 ビンテージのものはマガジンバンパーが金色になっています。
これも永田氏が所有しているものと同じですね。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ 
「ボブチャウ・スペシャル」といえばなんといってもこれでしょう、ベルトクリップ!
このベルトクリップはズボンやベルトに挟んで携帯することを想定して装着されています。
この銃のエッジ部分が削ぎ落とされていたのは、ベルトクリップで銃を携帯する際、ドロウ時に引っかかることを無くすためというのもあるようですね。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ 
ホールドオープン。
黒ずんだアウターバレルが非常に美しいですね。


●性能
もはや語るに及ばずですね。
SCW3搭載なのでよく動きよく当たります。

WA BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ 
というわけで「BOB CHOW ver.1.5 ビンテージ」でした。
いやーいつ見ても素晴らしい銃ですね、惚れ惚れしちゃいます。
熟練のガンスミスによって施されたカスタムは、もはや芸術品です。
そんな銃をSCW3搭載でモデルアップしてくれたWAさんには感謝の言葉もないです、本当にありがとうございました!

同じカテゴリー(ガスブロ)の記事画像
CM355Lの追記と新計画
HK45タクティカルを入手!!
M1911A1 改造計画その⑨
M1911A1 改造計画その(8.5)
M1911A1 改造計画その⑧ ようやく基本形完成
東京マルイ M4A1 MWS PTS MEGA ARMS カスタム
同じカテゴリー(ガスブロ)の記事
 CM355Lの追記と新計画 (2017-01-23 21:48)
 HK45タクティカルを入手!! (2017-01-17 14:23)
 M1911A1 改造計画その⑨ (2017-01-08 21:56)
 M1911A1 改造計画その(8.5) (2017-01-05 22:47)
 M1911A1 改造計画その⑧ ようやく基本形完成 (2017-01-03 12:50)
 東京マルイ M4A1 MWS PTS MEGA ARMS カスタム (2016-11-29 19:34)

Posted by 銀色二十代  at 13:01 │Comments(0)ガスブロ1911

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。