2015年02月23日

東京マルイ ハイキャパ5.1 だったもの

東京マルイ ハイキャパ5.1 だったもの 
東京マルイ「ハイキャパ5.1」だったもの。

東京マルイ ハイキャパ5.1 だったもの 
今回紹介するのは東京マルイ「ハイキャパ5.1」です。
といっても画像からは違和感しか湧いてきませんね(デジャブ)。

東京マルイのハイキャパといえばエアガン業界では有名ですね。
高い命中精度、ガシガシくるリコイルショック、そして安いお値段。
コストパフォーマンスはとても良いですね。
しかしその反面プラスチックのチープさが目立ってしまいますね。
あくまで実用重視といった東京マルイの姿勢を体現するガスガンとも言えます。
そこで社外パーツの登場です。
ハイキャパ用のパーツは今や星の数ほどあるのではないかと言うほどに数々の種類が出回っており、そのカスタム方法も様々。
その中から自分が理想とするパーツを取り付けたのがこの「ハイキャパ5.1カスタム」です。

東京マルイ ハイキャパ5.1 だったもの 
まずスライドをガーダー製のキンバーアルミスライドに換装。
海外製スライドはすり合わせが必要な場合が多いですが、こいつはすんなり入ってくれました。
グリップはノーマルのものが気に入らなかったので、シューターズデザイン製のSTIタイプのグリップに換装しました。
トリガーとグリップセーフティはマルイ純正のハイキャパ4.3デュアルステンレス用のものを拝借。
アウターバレルはUFCの金色のノンリコイルアウターバレルを使用。
金色にしてゴージャスになったので、スライドの刻印部分に金色塗料を流し込んでゴージャス度を上げてみました。
フロントサイトはUFCの集光サイトを使用。
ぶっちゃけそこまで集光効果がないんですが、ないよりはマシかな…

東京マルイ ハイキャパ5.1 だったもの 
スライドストップはライラクス製のワイドロングタイプのものを使用し片手での操作性を向上させた。
セーフティもライラクスのシングルタイプのものを使用。

東京マルイ ハイキャパ5.1 だったもの 
そして、この銃最大の特徴が銃身下部のアンダーレールとフロント。
これはライラクスのフロントSASキットを使用しています。

東京マルイ ハイキャパ5.1 だったもの 
マズル部分は14mm正ネジ仕様となっており、サプレッサーを直に取り付けできる為便利。
アウターバレルに直接取り付けないので作動にも全く影響しません。
ただ逆ネジ仕様でないために一般的な電動ガン用のサプレッサーが取り付けられないのは欠点。
まあそこはサプレッサーを選べば済む話なのでそこまで問題ではないですね。
ところでこの画像を見て何か違和感があると思います。
そう、インナーバレルが先端まで伸びてますね。
これはライラクス製のハイキャパ7インチ用のインナーバレルを、先端の長さにあわせてカットして使用しています。
これにより大幅な弾速アップを実現しています。
しかしそれだけではないんですね。

東京マルイ ハイキャパ5.1 だったもの 
これはフロント部分を分解した写真なんですが、インナーバレルの部分に何か黒いものが見えますね。
実はこれ、

東京マルイ ハイキャパ5.1 だったもの 
電動ガン用のHOPパッキンを適当に切断したものです。
突起部分をニッパー等で切り取り、こいつをインナーバレルに装着。
そしてフロントのマズル部分にかませる事でインナーバレルをフロント固定しています。
つまりフリーダムアート製のカスタムパーツのアキュコンプシステムと全く同じ効果を実現しています。
まあハイキャパは元々命中精度がいいので誤差といえばそうなのですが、気持ち、良くあたるようになった気がします。


東京マルイ ハイキャパ5.1 だったもの 
そんなわけで「ハイキャパ5.1カスタム」でした。
マルイのハイキャパはとにかくカスタムパーツが豊富です。
その中から自分が理想とするパーツを見つけ、カスタムしていく。
これは本当に楽しい事で、皆さんにも是非体験してもらいたいことです。
サバゲでのサイドアームから競技用の「レースガン」まで、楽しみ方は十人十色。
さあ、貴方もハイキャパで自分流のカスタムをしてみては。

同じカテゴリー(ガスブロ)の記事画像
CM355Lの追記と新計画
HK45タクティカルを入手!!
M1911A1 改造計画その⑨
M1911A1 改造計画その(8.5)
M1911A1 改造計画その⑧ ようやく基本形完成
東京マルイ M4A1 MWS PTS MEGA ARMS カスタム
同じカテゴリー(ガスブロ)の記事
 CM355Lの追記と新計画 (2017-01-23 21:48)
 HK45タクティカルを入手!! (2017-01-17 14:23)
 M1911A1 改造計画その⑨ (2017-01-08 21:56)
 M1911A1 改造計画その(8.5) (2017-01-05 22:47)
 M1911A1 改造計画その⑧ ようやく基本形完成 (2017-01-03 12:50)
 東京マルイ M4A1 MWS PTS MEGA ARMS カスタム (2016-11-29 19:34)

Posted by 銀色二十代  at 22:17 │Comments(0)ガスブロハイキャパ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。