2016年10月26日

東京マルイ ハイキャパ7インチカスタム 完全体


念願のパーツを 手に入れたぞ。

以前紹介したマルイのハイキャパ7インチカスタムですが
ライラクスから発売されたスプリングガイドのデザインが絶望的に、絶望的に悪く(大事なことなので二回言いました)てですね…


こちらが去年発売されたライラクスのハイキャパ7インチ用のスプリングガイド。
おそらくコスト削減のためのデザイン変更なのでしょうが、何故先を太らせたのか…こんなデザインの何処に魅力があるのでしょうか(言いすぎ
デザインを変更するにしても、もうちょっとどうにかできたはずです。


そしてこちらが7インチのカスタムパーツが登場した初期に生産されたスプリングガイド&プラグ。
一般的なストレートタイプを延長したもので、非常にすっきりしたデザインです。
コスト削減とか気にしないで、素直にこちらを再販しておけばよかったんですよホント…まあ今更いっても仕方ないですけどね。
仕方ないので代用品を使って誤魔化していましたが、やはり不満はないとは言い切れませんでした。
そんな時、ふとヤフオクを覗いてみると…あったんですよ、旧型のスプリングガイド&プラグと同型のものが…!!
見つけた瞬間に即落札しました(笑
そしてパーツを組み込んだ姿が…


こちらです。
この角度だと分かりにくいですが、


こちらからならはっきりとわかると思います。
まさに旧型と同じデザイン、構造、素晴らしい。
この製品は出品者様がステンレスを切削加工して作成したものらしく、結構な重量感があります。
組み込み後も動作には特に影響は与えず、非常にスムーズに作動しました。
ライラクスの製品を忠実にトレースしているようですね。
ステンレス製ということで質感も良く、その重量のおかげかリコイルの強さも少しアップした気がします。


ホールドオープンするとストレートタイプのガイドがこんにちわ。
これを、これを待っていたんだよ!!
いやー大満足です。
個人製作のステンレス切削加工品ということで少々お高いものでしたが、パーツの希少性を考えると些細なことです。
この手のパーツに出会えること自体が本当に稀ですからね…
ただ、ひとつだけ注意する点があります。
ガイド&プラグ共にロングサイズかつワンピース構造になっているため、組み込みの際にはスライドを完全分解してから行う必要があります。
完全分解なので当然ブリーチも取り外します。
その点だけで見ると、再版されたものよりも組み込み難易度は跳ね上がっているといえますね。
まあハイキャパや1911の分解に慣れた人であれば全く問題はありませんけどね。



ひとまずは、これで「ハイキャパ 7インチカスタム」は、ほぼ完全体になったといってもいいでしょう。
可能であればリアサイトなども変えてみたいところですが、今はまあこれでいいです(笑
別にゲームで使うわけでもないですしね。
いずれにせよ、これで7インチカスタムはひと段落。
ようやく落ち着けるというものです。









 
あ、もう一丁あるんだった…
\(^o^)/


同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事画像
CM355Lの追記と新計画
HK45タクティカルを入手!!
M1911A1 改造計画その⑨
M1911A1 改造計画その(8.5)
M1911A1 改造計画その⑧ ようやく基本形完成
東京マルイ M4A1 MWS PTS MEGA ARMS カスタム
同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事
 CM355Lの追記と新計画 (2017-01-23 21:48)
 HK45タクティカルを入手!! (2017-01-17 14:23)
 M1911A1 改造計画その⑨ (2017-01-08 21:56)
 M1911A1 改造計画その(8.5) (2017-01-05 22:47)
 M1911A1 改造計画その⑧ ようやく基本形完成 (2017-01-03 12:50)
 東京マルイ M4A1 MWS PTS MEGA ARMS カスタム (2016-11-29 19:34)

Posted by 銀色二十代  at 19:16 │Comments(0)カスタムパーツガスブロハイキャパ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。