2016年09月12日

タナカワークス SAA 命中精度改善

タナカワークス SAA 命中精度改善 
本日はタナカのSAAの命中精度改善について。

タナカのSAAはその手の趣味の人からは熱狂的な支持を得ているモデル。
独自のシステムである「ペガサス」を搭載することで、リアルな操作感、リボルバーにしては破格の実射性能を実現した素晴らしい製品です。
しかし性能が良くなったとはいえ所詮はリボルバー、シリンダーの穴のひとつ毎にパッキンの保持力が違うため、弾道は決して安定しているとは言えませんでした。
現在所持しているものも例に漏れず命中精度は安定していません。
そこで、今回は命中精度を改善するカスタムを施してみました。

タナカワークス SAA 命中精度改善
まず使うのがこちら。
定番ですが、タナカのリボルバー用のシリンダー用パッキン「げぼすけ」です。
このパッキンはノーマルのものとは違い、Oリング2つと専用のパッキンの計3つのパッキンを組み合わせて使用します。
これによってパッキンごとの保持力の違いが少なくなっており、弾道が安定するというわけです。
ただし、ノーマルよりも弾の保持力が弱くなるためシリンダー内にマガジンがあるものには推奨されていませんが、SAAは元々6発しか装填できないので問題ありません。
しかし、げぼすけを組み込んだからといってすぐに精度が良くなるわけでもありません。
パッキンには慣らしがいるので、暫く撃ち込む必要があります。
それに、バレルの方のチャンバーパッキンの方もノーマルの場合だと水平ホップのパッキンなので、このままではやはり弾道は安定しにくいです。
それを改善するため、東京マルイのパイソン用のガスリボルバーのV字パッキンを使用しました。

タナカワークス SAA 命中精度改善
バレルの内部を覗くとこんな感じになっています。
見事にV字になっていますね。
なんとマルイのパイソン用のパッキンは、タナカのSAAやその他のリボルバーに無加工で流用が可能です。
ガタツキも一切出ないので、まるで専用のパッキンのような感じです。
マルイのV字パッキンは優秀で、暴れ馬だった弾道が大分素直になります。
参考程度に命中精度の違いを比べてみましょう。
0.2gバイオで5mの距離から5発のグルーピングで比べてみます。

タナカワークス SAA 命中精度改善 
こちらが無調整のSAAのグルーピング。
まあ5mなのでそこそこ良い感じにはなっています。

タナカワークス SAA 命中精度改善
続いて調整後のグルーピング。
ターゲットが違うので分かりにくいですが、黒い部分で直径7cmです。
こちらは大体5センチ以内に収まっていました。
若干ですがグルーピングが良くなっていますね。
上下のぶれも調整前に比べて抑えられています。
ただ、これだけでは明確な違いが分かりにくいと思うので、今回は8mの距離からも5発撃ちこんでみます。

タナカワークス SAA 命中精度改善 
!!??
これは驚きました。
ノーマルだとほぼ確実に何発かは左右に逸れるんですが、なんと全ての弾がマルイのターゲットペーパーのサイズに着弾しています。
弾道も目で追ってみましたが、綺麗にほぼ真っすぐに飛んでいく感じで左右に大きくそれるような感じはしませんでした。

続いて初速の計測です。
パッキンを交換したことでどれだけ変わるかなっていうところですが…

タナカワークス SAA 命中精度改善 
交換前は70m/sくらいだったので、若干ですが下がりましたね。
しかしそこまで大きな違いはないので、気にするほどの事でもないですね。


タナカワークス SAA 命中精度改善 
というわけで、タナカのSAAの命中精度改善についてでした。
ネットでよく紹介されているカスタムを試してみた形になりますが、ここまで効果があるとは思いませんでした。
ゲボスケは以前にも使ったことはあったんですが、マルイのパッキンが予想以上の効果を発揮してくれました…ほんとマルイは神やで。
ゲボスケは大体2000円くらい、マルイのパイソン用パッキンも単体では安いので、かなり安価で出来るカスタムです。
タナカのSAAをもっと当たるようにしたい人にはお勧めのカスタムといえるでしょう。

同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事画像
CM355Lの追記と新計画
HK45タクティカルを入手!!
M1911A1 改造計画その⑨
M1911A1 改造計画その(8.5)
M1911A1 改造計画その⑧ ようやく基本形完成
東京マルイ M4A1 MWS PTS MEGA ARMS カスタム
同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事
 CM355Lの追記と新計画 (2017-01-23 21:48)
 HK45タクティカルを入手!! (2017-01-17 14:23)
 M1911A1 改造計画その⑨ (2017-01-08 21:56)
 M1911A1 改造計画その(8.5) (2017-01-05 22:47)
 M1911A1 改造計画その⑧ ようやく基本形完成 (2017-01-03 12:50)
 東京マルイ M4A1 MWS PTS MEGA ARMS カスタム (2016-11-29 19:34)

Posted by 銀色二十代  at 03:24 │Comments(0)カスタムパーツカスタムリボルバー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。