2015年08月25日

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ
マルシン「S&W M686 4インチ Xカートリッジ」

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ 
今回はマルシンから発売されている「S&W M686」です。
M686は357マグナム弾を使う回転式拳銃。
M19も357マグナム弾を使用する拳銃ですが、元々38スペシャル用のKフレームだったため耐久性に問題がありました。
しかし、十分な耐久性を持つNフレームでは携行性が良いとは言えなかったため、KフレームとNフレームの中間のLフレームという新規のフレームを開発。
これにより、耐久性と携行性を兼ね備えたわけですね。
ちなみにM686はステンレス製のモデルのことで、スチール製の黒いものがM586です。

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ
M586といえば、ドラマ「あぶない刑事」でタカこと鷹山刑事の愛銃として有名ですね。
特徴的なデイビスグリップがトレードマークでしたが、今回のモデルのグリップこそがそのデイビスグリップというやつです。

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ
マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ
刻印類はS&W社との正式認証のためほぼ文句なしの出来。
トリガー上の刻印が、Made inJSAとなっているのが少し面白いですね。
ステンレスモデルだけあってメッキは綺麗な印象。
ただ、基本ABS製なのでヒケ等は隠しきれていないですね。

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ 
マズルは部分は一部金属のため、メッキ部分との違いが一目でわかります。
これは少し残念かな。
インナーバレルも割とぎりぎりまで伸びているので、ライフリングは再現されておらず。

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ 
グリップはデイビスグリップを模したものになっております。
基部付近が細くなっているため、かなり握りやすいですね。
ただ、本来ラバーグリップのはずなんですが、これはただのABS製です。
自分でラバーコーティングしてくださいってことですね。

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ 
サイトはいつものS&Wサイト。
いつも通り調整可能です。
フロントには赤いパーツがついており視認性は抜群。

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ
シリンダーは357マグナム弾サイズだけあって、大きすぎず小さすぎず。
サイズ的にコルトパイソンのシリンダーに近いサイズです。

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ
シリンダーのリリースはいつもの場所に。

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ
スイングアウト。
きちんとエジェクターロッドも稼働します。
そしてお約束の

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ 
Xカートリッジですよ。
いやーやっぱり質感がいいですよね。
このM686(M586)はマルシン製リボルバーでは唯一の357マグナム弾を使用するモデルです。
これでマルシンのリボルバーでも357マグナム用のスピードローダーが使える!と思った人も多いことでしょうね。
しかし、残念なことにこのマルシン製M686(M586)にHKS製の実銃用357マグナム弾用スピードローダーは使えません。
いや、「使えない」というのは語弊がありますね…全く使えないわけではないです。
カートリッジの画像を見て「なんか細くない?」と思った人は鋭い人です。
このXカートリッジ、357マグナム弾のサイズより少しだけ径が小さいんですよね。
なので、スピードローダー側でカートリッジを完璧に保持できずにかなりの遊びが生まれてしまいます。
このせいでシリンダーにカートリッジを差し込みづらいんですよ…
まあ手動で装填するよりははるかに速いですが、これはさすがにテンション下がります。
どうしてもスピードローダーを使いたいなら、コクサイ製のローダーがお勧めです。
HKSのローダーよりは遊びが少ないので、装填は比較的しやすかったです。
それにしても、同じ口径の38スペシャル弾を使うチーフスペシャルなんかはきちんとリアルサイズだったのに、どうしてこちらはリアルサイズにしなかったのか…謎です。
そんなわけで各社から発売されている357マグナム弾のダミーカートも入りません。
期待していた人には残念なお知らせですね(自分もその一人でした)。

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ 
ガスはいつも通り底部から注入。
ただ、グリップの構造上注入口が奥まった位置にあるため通常のガスノズルではガスの注入ができません。
それを解消するため、タナカのリボルバーについてくるような注入用アダプターが付属しています。
ただ、案の定タナカのアダプターと同じで連結部分からガスが漏れまくります。
別にアダプターを使わなくても、ハイバレットガス、サンダーシュートガス、エコシューティングガス等のロングノズルを採用しているガス管ならば普通に注入できるので、そちらを購入することをお勧めします。


●実射性能について
というわけで今回もやっていきましょう。
まずは操作性ですが、グリップが握りやすいのもあって使いやすい印象でした。
トリガーフィーリングは、やはり重いですね。
シングルアクション時にはハンマーを起こしますが、ハンマーを起こす際も少し引っかかるような感覚があります。
ダブルアクション時も、ハンマーが起きる瞬間はやはり重く感じます。
まあこの辺りは使い込んでいくうちに段々と慣れてくれることと思います。
そして注目の命中精度ですが、まあマルシンのリボルバーなのでそんな当たるわけな…

マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ 
な…?
なん…だと…
え、なんか知らないけどめっちゃ当たってますね。
どういうことだと思って色々とみてみたんですが、どうもこのM686にはHOPUPが無い?ようです。
弾道を確認してみましたが、0.2gの弾を使って5mの距離でも弾が落ち目になっていました。
インナーバレル内にも突起が見られなく、説明書の方にも特に明記されていないのでよくは分かりませんけどね。
まあリボルバーでこのグルーピングは驚異的ですね…飛距離はでないけど。


マルシン S&W M686 4インチ Xカートリッジ
というわけで、 「S&W M686 4インチ Xカートリッジ」でした。
うーん…なんだか色々と惜しい銃でしたね。
実射のことはともかく、カートリッジがリアルサイズでないというのは痛いです。
見た目は非常にかっこいいだけに残念ですね。
ただ、M686(M586)のガスガンがどうしても欲しいという人にはお勧めできると思います。
自宅の書斎なんかに置くと映える銃ですよね。

同じカテゴリー(リボルバー)の記事画像
100円ショップでつくる!! お家ファストドロウセット
HWS SINGLE ACTION ARMY .45 シビリアン ブルーブラックモデル
タナカワークス SAA 命中精度改善
DAYS ART シルバー925 リボルバー シルバーネックレス
タナカワークス コルト SAA デタッチャブルシリンダー ミッドナイトゴールド
パイソン4インチ Rモデル ニッケルフィニッシュ グリップ変更
同じカテゴリー(リボルバー)の記事
 100円ショップでつくる!! お家ファストドロウセット (2016-10-09 00:12)
 HWS SINGLE ACTION ARMY .45 シビリアン ブルーブラックモデル (2016-09-24 03:00)
 タナカワークス SAA 命中精度改善 (2016-09-12 03:24)
 DAYS ART シルバー925 リボルバー シルバーネックレス (2016-08-12 00:40)
 タナカワークス コルト SAA デタッチャブルシリンダー ミッドナイトゴールド (2016-08-10 01:35)
 パイソン4インチ Rモデル ニッケルフィニッシュ グリップ変更 (2016-07-31 23:45)

Posted by 銀色二十代  at 00:01 │Comments(0)リボルバー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。