2015年07月28日

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW 
マルシン「S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW」

本日レビューするのは、マルシンのリボルバーシリーズの中でも小さい奴、「S&W M36 チーフスペシャル」です。
「S&W M36 チーフスペシャル」といえば、38スペシャル弾を使う小型回転式拳銃ですね。
元々警察用拳銃として携行性を重視して作られているため、装弾数が5発になっています。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW 
というわけで見ていきましょう。
うーん、小さいですね。
サイズ的には成人男性の手のひらいっぱいくらいの大きさです。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW
刻印はよく頑張って再現していると思います。
トリガー付近の刻印だけが残念ですが、これはもう仕方のないことなので。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW 
グリップは小さくて手の大きい人には握りづらいように思いますが、実際に握ってみると意外なほどしっくりきます。
きちんと小指を使ってしっかりとホールドできるので安心感がありますね。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW
サイトのクリアランスはかなりタイト。
パッと見狙いづらいですが、タイトな分精密な狙いはつけることができます。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW
ガスはいつも通り底部から注入。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW
そして今回ももちろんXカートリッジ!!
きちんとエジェクターロッドを押してカートの排莢も可能です。
このアクションがたまらないんですよね。

●カートリッジの互換性
チーフスペシャルは38スペシャル弾を使いますが、詳しい人ならば38スペシャル弾と357マグナム弾は口径が一緒だということはご存じだと思います。
そう、つまり357マグナム弾サイズならばこのマルシン製チーフスペシャルに使えるのでは…?
そんなわけで、今回はマルシン製チーフスペシャルの各社のカートリッジの互換性を試してみたいと思います。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW
今回用意したのはこちら。
左上は元々付属しているXカートリッジ。
左下がレインボーラグーン製の東京マルイリボルバー用カートリッジ。
右上がキャロムショット製の東京マルイパイソン用カートリッジ。
そして右下がクラウン製のパイソン用カートリッジ。
とりあえず現行で手に入りやすいものをチョイスしました。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW
まずはレインボーラグーン製から。
おお、きっちり入りますね。
勿論エジェクターロッドを使っての排莢もばっちり。
ちなみに弾を入れてもちゃんと撃てました。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW
続いてクラウン製。
ブラカートリッジなのでかなりチープな感じですが、全く問題なく使えました。
エジェクターロッドでの排莢もできました。
ただ、クラウンのカートリッジは後ろからBB弾を入れるのでカートリッジを交換する意味があまりないですね。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW
最後にキャロムショット製!
流石キャロムショットやで!と言いたいところなんですが、先端の形状が少々独特なせいか、この位置からカートリッジが奥に行ってくれませんでした…無念。
まあこちらはパイソン用のカートリッジだったので、キャロムショットのM19用のカートリッジならばいけるのかも。
自分は持っていないので、気になる方はご自分で試してみてください(笑)

●実射性能について
さて今回もやっていきましょう。
今回はせっかくなので、先ほどの各種カートリッジごとに集弾率を見ていきます。

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW 
「Xカートリッジ」

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW 
「レインボーラグーン」

マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW 
「クラウン」

という結果になりました。
全て5mの距離から5発での集弾になります。
Xカートリッジとレインボーラグーンがそれぞれグルーピング10センチ以内で同程度といった感じですね。
クラウンは明らかに弾道がぶれていますが、クラウンカートリッジは後ろからBB弾を入れるため、少々不安定なのかもしれません。
まあそれぞれ一回しか試していないので参考程度にお願いします。


マルシン S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW 
というわけで、「S&W M36 チーフスペシャル 2インチ HW」でした。
小さいながらもしっかりしたボディ、メカニズムで非常に楽しめる商品になっていると思います。
トリガーフィーリングも良いし、ハンマーも軽い力で起こせるので使いやすいですね。
何よりも特製のXカートリッジで雰囲気抜群。
チーフスペシャル好き、リボルバー好きならば買っても損はない逸品かと思います。

同じカテゴリー(リボルバー)の記事画像
100円ショップでつくる!! お家ファストドロウセット
HWS SINGLE ACTION ARMY .45 シビリアン ブルーブラックモデル
タナカワークス SAA 命中精度改善
DAYS ART シルバー925 リボルバー シルバーネックレス
タナカワークス コルト SAA デタッチャブルシリンダー ミッドナイトゴールド
パイソン4インチ Rモデル ニッケルフィニッシュ グリップ変更
同じカテゴリー(リボルバー)の記事
 100円ショップでつくる!! お家ファストドロウセット (2016-10-09 00:12)
 HWS SINGLE ACTION ARMY .45 シビリアン ブルーブラックモデル (2016-09-24 03:00)
 タナカワークス SAA 命中精度改善 (2016-09-12 03:24)
 DAYS ART シルバー925 リボルバー シルバーネックレス (2016-08-12 00:40)
 タナカワークス コルト SAA デタッチャブルシリンダー ミッドナイトゴールド (2016-08-10 01:35)
 パイソン4インチ Rモデル ニッケルフィニッシュ グリップ変更 (2016-07-31 23:45)

Posted by 銀色二十代  at 03:11 │Comments(0)リボルバー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。