2016年07月10日

メキシコ産 コルトSAA45用 ガンベルト

 
ついにやってしまいました。


自分はコルトSAAが大好きです。
おそらく今持っているトイガンの中でも1,2を争う程種類が多いです。
SAA好きな人は、年代によりそれぞれ好きになった理由があると思います。
20代~30代はゲーム「メタルギアソリッド」シリーズに登場するSAAを愛用するキャラクター「オセロット」の影響。
50代より上の世代は昔のウェスタン映画が流行した際の影響。
そんな自分も20代~30代の年代に当てはまるので、勿論メタルギアの影響は受けています。
ただ、自分はそれ以上にアンティーク趣味な部分があり、SAAのような18世紀に登場したような銃器には現代銃にはない美しさを感じてしまうような人です。

…前置きが長くなりすぎましたが、SAAに関してはそれくらい拘りがあるわけです。
そんなわけで、そろそろガンベルトの方も少し拘ってみようかと思い、オークションにてSAA用のガンベルトを落札しました。
国産のイーストAのガンベルト以来のガンベルト購入ですよ。

 
その現物がこちら。
綺麗な彫刻(エンプレーブ)が施されたガンベルトです。
素材は勿論革製ですね。
色は暗い赤色っぽい感じで、出品者さん曰くバーガンディー色とのこと。

 
ホルスターとベルト部分のエングレープ。
彫り込みも綺麗で良い感じです。
ホルスターの革の厚み等は問題なく、丈夫でした。


一つだけ気になったのは、バックルに通す部分のベルトが結構薄めだったこと。
2mm程度しかないので、あんまり手荒には扱うとやばそうです。


弾丸を挿しておける部分もありましたが、実際の45口径のダミーカートリッジはかなーりキツキツでした。
逆にマルシンの旧SAAカートリッジはぴったりサイズでした。
これならXカートリッジも入るでしょうし、マルイのパイソン用のカートリッジも丁度いい感じなのではないでしょうか。


ベルトの内側には45の打刻が。
45口径リボルバー用ということを示しているのか、サイズのことを示しているのかは不明。


この製品はメキシコ製でそうで、こんなシールがベルト内側に張り付いていました。
メキシコ製のガンベルトってどうなんでしょうかね。
お土産品ではよくメキシコ産のガンベルトがあるという話は聞いたことはありますが、このガンベルトがそうであるかどうかは不明ですね。

      
まあそんなことはどうでもいいんです。
とりあえずSAAを入れてみました。
流石SAA用のホルスターだけにピッタリサイズですね。
ホルスターの長さにはもう少し余裕があったので、おそらくアーティラリーモデルで丁度いい感じに収まるのでしょう。

 
試しに手持ちの1911も入れてみましたが、これがまたピッタリ入るんですよね。
オールドスタイルでサバゲするときなんかはこのガンベルトを装着して1911を使ってもいいかもなあ。


しかし、現代オートは流石に無理でした…ちなみに刺さってるのはマルイのHK45。



というわけで、「メキシコ産 コルトSAA45用 ガンベルト」でした。
こんなエングレーブには何のタクティカルアドバンテージもないですが、見ているだけで惚れ惚れしてしまう程の出来です。
イーストAの早撃ち用ガンベルトに比べると重量も軽いですし所々強度的に不安な部分もありますが、雰囲気を出すには最高のアイテムなのではないでしょうか。
現在国内で生産されているガンベルトは数少ないですが、オークションなどでは多種多様なガンベルトが転がっているので、その中で自分が「これだ!!」と思うガンベルトに出会えればいいですね。
この記事にビビっときた人は今すぐSAAとガンベルトを揃えて、自分と一緒にウェスタンごっこをしましょう(笑)


同じカテゴリー(装備)の記事画像
オークションの落とし穴
ライカンスロープ CQB タクティカルホルスター ハイキャパ用
FOBUSタイプ シングルスタック ダブルマガジンポーチ
ライカンスロープ CQB タクティカルホルスター ウォーリア用
最近の購入物とこれから年末にかけての購入予定
ITAC 1911用 ベレッタ92用 タクティカルホルスター
同じカテゴリー(装備)の記事
 オークションの落とし穴 (2016-08-20 03:27)
 ライカンスロープ CQB タクティカルホルスター ハイキャパ用 (2016-03-06 19:14)
 FOBUSタイプ シングルスタック ダブルマガジンポーチ (2016-01-25 00:54)
 ライカンスロープ CQB タクティカルホルスター ウォーリア用 (2016-01-06 01:18)
 最近の購入物とこれから年末にかけての購入予定 (2015-12-14 23:24)
 ITAC 1911用 ベレッタ92用 タクティカルホルスター (2015-08-04 00:19)

Posted by 銀色二十代  at 23:08 │Comments(1)装備

この記事へのコメント
SAA は18世紀ではなく19世紀に開発した銃です。そもそも18世紀はリボルバーなんかなくフリントロック銃の時代です。
Posted by 匿名 at 2018年02月01日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。