2015年06月28日

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ 
マルシン「スーパーブラックホーク HW 7.5インチ」

西部を征服した銃と言われた「コルトSAA(シングルアクションアーミー)」
それを原型としてスタームルガー社が作り上げたのが「ブラックホーク」です。
高価なコルト社のものと比べ、価格の安さと使いやすさ、耐久性の高さが優れていることから、早撃ち競技用として人気の高いモデルです。
そのバリエーションとして作られたのが、44マグナム弾を使えるようにした「スーパーブラックホーク」です。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
というわけで見ていきましょう。
今回レビューするのは7.5インチモデルです、長いですね。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
原型がSAAということで、フレームとグリップの形が非常によく似ています。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
エジェクターロッドもSAAと同じ。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
バレルの刻印はそれっぽい感じ。
フレームの方はよく再現されていますね。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
グリップは木目調のプラグリップ。
純正パーツで木グリップが存在するので、いつかは手に入れたいところ。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
フロントサイトはSAAと違って使いやすいものに。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
リアサイトはフルアジャスタブルで調整可能。
この辺りは近代的なつくりをしています。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ 
スーパーブラックホークの特徴として、シリンダーがノンフルートシリンダーになっています。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
弾丸の装填はSAAと同じ。
ただ、SAAの場合ハーフコックにしないとシリンダーがフリーにならなかったのが、スーパーブラックホークではローディングゲートを開くだけでフリーになり回すことができるようになります。
この辺りはコルトSAAよりも使いやすくていいですね。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
マルシン製なのでもちろんXカートリッジ!!
マルシンのリボルバーといえばこれですよね。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
いつも通り先端にBB弾を一発入れる方式です。
口径は44口径弾を再現。
おそらくサイズもリアルサイズだと思われます。
もしかしたら44マグナムのダミーカートも入るかもしれないですね。


●実射性能について
今回もグルーピングの結果を載せておきますね。

マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ
うーん…5mの距離でこれはやばいですね。
撃ってる途中でも弾がばらつくのが分かったので、10m以上になると完全に明後日の方向に行くと思います。
まあマルシン製のリボルバーなのでこんなもんでしょう。


マルシン スーパーブラックホーク HW 7.5インチ 
というわけで、「スーパーブラックホーク HW 7.5インチ」でした。
HW樹脂で作られているのもあり、全体的な作りはなかなか良かったですね。
ハンマーも軽く、トリガープルもスムーズなので撃ちやすかったです。
命中精度は最初から期待していなかったのでご愛嬌として…
ただ一つだけ気になったのが、アウターバレルとフレームとの接合部です。
なんか妙にバレルがガタつくんですよね…
この辺りも命中精度に関係してると思いますし、何とかしたいところ。
他が良かっただけに残念でした。
ただ、HW樹脂製で重量感もありカートリッジ方式なので、持っていて満足度は高い逸品だと思います。
SAAの形がが好きな人はおひとついかがでしょうか。

同じカテゴリー(リボルバー)の記事画像
100円ショップでつくる!! お家ファストドロウセット
HWS SINGLE ACTION ARMY .45 シビリアン ブルーブラックモデル
タナカワークス SAA 命中精度改善
DAYS ART シルバー925 リボルバー シルバーネックレス
タナカワークス コルト SAA デタッチャブルシリンダー ミッドナイトゴールド
パイソン4インチ Rモデル ニッケルフィニッシュ グリップ変更
同じカテゴリー(リボルバー)の記事
 100円ショップでつくる!! お家ファストドロウセット (2016-10-09 00:12)
 HWS SINGLE ACTION ARMY .45 シビリアン ブルーブラックモデル (2016-09-24 03:00)
 タナカワークス SAA 命中精度改善 (2016-09-12 03:24)
 DAYS ART シルバー925 リボルバー シルバーネックレス (2016-08-12 00:40)
 タナカワークス コルト SAA デタッチャブルシリンダー ミッドナイトゴールド (2016-08-10 01:35)
 パイソン4インチ Rモデル ニッケルフィニッシュ グリップ変更 (2016-07-31 23:45)

Posted by 銀色二十代  at 21:02 │Comments(0)リボルバー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。