2015年03月24日

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 
東京マルイ「U.S.ライフル M14 ショートカスタム」

M14といえばスプリングフィールドが開発したライフルですね。
第二次世界大戦での主力ライフル「M1ガーランド」の改良型としてベトナム戦争に投入されたものの、曲銃床のよるフルオート時の反動の大きさや、ジャングルでの戦闘における長銃身の取り回しの悪さから、急遽M16に置き換えられた不運の銃です。
しかし、それはベトナム戦争では適さなかっただけであり、銃本来の性能の高さからM14は狙撃銃やマークスマンライフルとして現代でも使われ続けています。

東京マルイがモデルアップしたM14はベトナム戦争時に製造されたもの。
トンプソンに続く、マルイにしては珍しいリアル志向の電動ガンですね。

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 
このM14はPDI製のショートバレルと木製ストック(メーカー不明)が取り付けられたものです。
知り合いの方から格安で譲っていただきました。

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 
M14本来の長い銃身から、短い銃身になったことで取り回しの良さは格段に上がりますね。

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム
しかし木製ストックになったことで重量が増加しているため、結果的にマルイ純正のM14よりも重くなってしまった感じが…
それでもやっぱり木製ストックにはしたいですよね。
この質感、たまりません。

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム
マガジンは社外品のショートタイプのスプリング給弾式マガジンを装備。
ショートタイプでも純正品のノーマルマガジンと同じく70発装填ができるので、個人的にこちらのほうがおすすめですね。

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 
マウントはかなり低いローマウントを装備。
よくM14はチークパッドがないとスコープが覗けないと言われますが、これならばそんなこともなくいけます。

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム
スコープはメーカー不明のTR-X9倍スコープ。
視界も綺麗でイルミネート機能もついており、高性能なスコープです。

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 
マルイのM14はダミーではあるもののボルトが可動します。
きちんとフルストロークで稼働し、動きもリアルでかなり心地よい金属音がするんですが、あんまりやりすぎると簡単に破損するらしいので、あまりやらないほうがいいですね。
やるとしても、ゆっくり引いてゆっくり戻したほうが賢明です。

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム
セーフティの方式も現代的ではないですが、トリガー付近にあるためとっさのセーフティ解除はやりやすいかも。

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム
ストックエンドには展開式のプレートがあり、このプレートを肩に乗せることで安定した射撃が可能です。
この銃は木製ストックで特に重くなっているので、これをしないと重さで死にそうになります(笑)

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 
バッテリーはストックエンドから入れる方式。
ノーマルストックならミニSタイプが適切っぽいですが、この木製ストックの場合だとAKバッテリーの長さのものまで可能でした。

東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 
非常にリアルな刻印ですね。
きちんとスプリングフィールドアーモリーと入れてあるところが最高です。


東京マルイ U.S.ライフル M14 ショートカスタム 
というわけで、「U.S.ライフル M14 ショートカスタム」でした。
M14かっこいいですよね。
最初は新品で買おうかと思ってたんですが、このショートカスタムを格安で譲りましょうかというお話があったため、そちらに乗っかってしまいました。
フルサイズのM14もかっこいいですが、ショートタイプもかっこいいですね。
何より今では絶版品の木製ストックまで装着されていたので、完全にこれが決め手でした(笑)
元の所有者さんの鬼調整によって、初速もギリギリの98m/sくらいが安定して出ます、恐ろしいですね。
サバケで使いたいところですが、流石に痛そうなのでなかなか使えない子です…場所によっては使えないレギュレーションのゲームもありますしね。
基本的に観賞用になっている感じですが、これは手に入れてよかったと思える銃でした。

同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
次世代 SOPMOD KAC SR16カスタムを更にカスタム
TOP JAPAN SR16 URX3.1 ライブカートモデル
「次世代 SOPMOD M4 AR15風カスタム」改め
ISC M1ガーランド ガンスミスバトンチューニング
次世代M4 AR15風カスタム 色々変更
KingArms SVD Dragunova
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 次世代 SOPMOD KAC SR16カスタムを更にカスタム (2016-08-24 01:35)
 TOP JAPAN SR16 URX3.1 ライブカートモデル (2016-01-17 15:16)
 「次世代 SOPMOD M4 AR15風カスタム」改め (2016-01-12 23:52)
 ISC M1ガーランド ガンスミスバトンチューニング (2015-11-18 01:01)
 次世代M4 AR15風カスタム 色々変更 (2015-07-24 02:04)
 KingArms SVD Dragunova (2015-06-12 01:58)

Posted by 銀色二十代  at 11:09 │Comments(0)電動ガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。